-
2026年1月15日
category:Windows -
「忘れてた!」をアラームで防ぐ

Windowsでアラームを設定することができます。
指定した時間になると、アラーム音が鳴りデスクトップに通知が表示されます。曜日ごとに繰り返したり、アラームの音を指定したりすることができます。
- 画面下の「スタート」ボタンクリックします。
- スタートメニューの検索ボックスに「クロック」と入力します。
- 検索結果に「クロック」が表示されます。
「開く」をクリックします。
- 「クロック」画面が表示されます。
左のメニューから「アラーム」を開き、「+(アラームを追加する)」をクリックします。
- 「新しいアラームの追加」画面が表示されます。
アラームの時間とアラーム名を入力します。
決まった曜日にアラームを鳴らすには「アラームの繰り返し」にチェックを付け、曜日を選択します。
「アラームチャイム」をクリックすると、アラームの音を変更することができます。
再通知が必要ない場合は「再通知時間」を「無効」にします。
設定後、「保存」をクリックします。
- 「クロック」画面に戻ります。
作成したアラームが表示されます。
- 設定した時間になると、デスクトップの右下に通知が表示されアラームが鳴ります。
パソコンがスリープ状態、休止状態、シャットダウンされているときはアラームが鳴りません。
詳しくは Windowsでアラームを設定する をご覧ください。
-
2026年1月9日
category:Windows -
コピーって1件ずつしかできないと思ってる?

文字列や画像をコピーすると、クリップボードに保存されます。
通常はコピーした最新のデータを貼り付けることしかできません。
クリップボードの履歴を表示すると、今までコピーした複数のデータから選んで貼り付けることができます。
- デスクトップ画面下の「スタート」ボタンをクリックし、「設定」をクリックします。
- 「設定」が表示されます。画面左のメニューから「システム」をクリックします。
- 右側に「システム」が表示されるので、「クリップボード」をクリックします。
- 「クリップボード」が表示されます。「クリップボードの履歴」を「オン」にします。
- 「設定」を閉じます。
- 必要なデータをコピーします。
- 貼り付けたい場所にカーソルを置き、Windowsキーを押しながら「V」キーを押します。
クリップボードが表示されるので、貼り付けたいデータをクリックします。
クリップボードに保存される履歴は25件です。
固定されたアイテムを除き、古いものから自動的に削除されます。詳しくは クリップボードの履歴を表示する をご覧ください。
-
2026年1月5日
category:Windows -
メモ帳を開くとタブが増えてしまう

メモ帳を開くと、タブが開くことがあります。
メモ帳を閉じても、ファイルを開くたびにウィンドウの中にタブが増えていきます。また、メモ帳を開いたとき、前に使用したファイルが自動的に表示されます。
保存していなくても、前回使用した内容が表示されます。メモ帳を開いたとき、独立したウィンドウで新しいファイルを作成するには、起動時の設定を変更します。
- メモ帳を開きます。
- メモ帳のウィンドウの右上にある「設定(歯車のマーク)」をクリックします。
- 「設定」画面が開きます。
【メモ帳をウィンドウで開く(タブを使用しない)】
「ファイルを開く方法」から「新しいウィンドウで開く」を選択します。【メモ帳を起動したとき前の入力内容を残さないようにする】
「メモ帳の起動時」から「新しいセッションを開始し未保存の変更を破棄」を選択します。
詳しくは メモ帳を開くとタブが増える をご覧ください。
-
2025年12月22日
category:Word -
Wordのフィールドコードで何ができるの?

Wordの文書にDATEフィールドを挿入すると、自動的に「今日の日付」が表示されます。
フィールドコードは、情報を処理して自動的に挿入してくれる機能です。
「今日の日付」を挿入するDATEフィールドの他にも、最後に保存した日付を挿入したり、文書を編集した時間を挿入したりするフィールドコードがあります。
【 CREATEDATE 】文書を作成した日の日付を挿入します。
【 SAVEDATE 】最後に保存した日の日付を挿入します。
【 EDITTIME 】文書を編集した時間を挿入します。日付の他にも、ページ番号やファイルの情報などをフィールドコードで挿入することができます。
詳しくは フィールドコードの入力例 をご覧ください。
